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サポート事例【お客様の声】

フランチャイズのルールに適応し、
かつ、地域事情にも合う労務管理を
信頼して任せられる。

株式会社 グラン・ジュテ 様

2013年にマクドナルドのフランチャイジーとなり、愛媛県内に3店舗を運営されています。
当初、労務・人事関係は社長のご主人が担当しておられましたが、専門家の力が必要とのことで、税理士さんを通じてご紹介いただきました。
著名な外資系企業のフランチャイジーとしての規定にしっかり沿うと同時に、16歳から70歳くらいまでの幅広い年齢層スタッフが活躍する企業さんとして、各店舗で働くスタッフの皆さんがそれぞれに楽しく仕事ができ、成長を感じられるような環境づくりをお手伝いさせていただいております。
代表取締役の大石 千枝にお話をお伺いしました。

会社と従業員の信頼関係構築に大きな役割

マクドナルドは外資系フランチャイザーで、雇用や勤務にも厳格な規定があります。それをきちんと守りつつ、当社の労務ルールや、地域性を考慮した柔軟な働き方について、腹を割って相談しながら整備することができるという点で、宮部さんはとても頼りになる存在です。

たとえば、フランチャイザーのルールでは、ほんのわずかでも勤務時間が規定に満たないスタッフに対し、当社には雇用保険を払う義務がありません。
けれど、産休、子育て、介護など家庭のさまざまな事情で退職、休職を強いられたり、勤務時間が限られたりして、規定まであと数時間という従業員が出てくるケースも、現実にはあるのです。
その対応で迷っていたところ、宮部さんのアドバイスは「もう少し長い目で見て加入させたままでいましょう」というもの。

実際にそうしたところ、従業員が会社にとても感謝してくれまして、その後、彼女が再び働ける状況になった際、長めのシフトを自発的に選んで勤務してくれるようになったんです。思いがけないことでしたが、その心意気がうれしくて。
宮部さんのアドバイスは、単に温情的な措置をすすめたわけではなく、労使双方が納得し、幸せになっていけるような方策を考えてくれたのですね。それが会社とスタッフとの信頼関係が深まる結果となり、さすがと感じました。

社内のムードが向上し、採用もスムーズに!

こうした信頼関係は、社内全体のムードにも大きく影響します。
当社では10代から70代までの幅広い層の方々が、社員、パート、アルバイトと、多様な働き方で店を盛り上げてくれています。その皆さんが、それぞれにやりがいや喜びを感じながら、地域で長く働いてもらうことが当社の願い。宮部さんは、それを十分に理解し、社労士の視点でいつも適切にアドバイスしてくれます。

採用をスムーズにするための秘訣も、折に触れてアドバイスしてもらい、それが従業員の定着につながっているのを実感しています。
さらに、キャリアアップ助成金についても的確にサポートしてもらい、取得申請が可能になるような社内環境の整備を進めることができました。

非常に重要なことなのですが、全国的なフランチャイズでは、地方の1店舗といえども、ちょっとしたミスや対応漏れなどが思いがけず大きな問題に発展し、フランチャイズ全体の信用にかかわる全国的なトラブルになりかねません。
宮部さんはその点もよく理解してくれていて、トラブルを予防するために、時には厳しい指摘もしてくれるんです。「ミスは隠すな」「小さなウソもついてはいけない」「書類の上書きはしない」「“知りませんでした”は許されない」とか…。これはコンプライアンスを常に意識し続けるうえでも、ありがたいですね。
宮部さん自身の絶え間ない学びと、人生経験の積み重ねがアドバイスに生きているのを感じます。

「バリュー」の提案に今後も期待

労務の実務に関しては、マクドナルドの日本本社に勤務していた経験もありますので、ある程度勉強し、理解もしているつもりでした。けれど、時代の変化や、めまぐるしく変わる法制度に追いつくには、やはり専門家のサポートが欠かせませんね。

その点、宮部さんは、当社にとって何が一番大切かを正しく判断し、最新の情報や事例を交えて具体的なアドバイスをしてくれる点が非常に頼りになります。来社のたび、聞きたいことをリストアップして聞くようにしているほど。そのたびに的確な返答がもらえるのも、信頼につながっていますね。他の同業オーナーにも「信頼できる社労士」と紹介させていただきました。

お客様に「バリュー」を提供する当社の仕事と同様、今後も当社にとってバリューとなることを提案くださることを期待しています。

社労士・宮部よりひと言

大石社長、いつもお世話になっております。
実は個人的にもマクドナルドの一ファンでして、店舗にはよくお邪魔しているのです。 クルーの皆さんがいつも明るく、いわゆるマニュアルの笑顔ではない、人間味のある対応をしてくれるのを見るにつけ、大石社長の思いが従業員の皆さんにちゃんと伝わっていることを実感し、私もうれしくなります。
全国フランチャイズと地方性を両立させながら、地域の方々に元気に、幸せに働いてほしいという社長のビジョンを実現し、永続してゆけるよう、社労士としてできる限りのお力添えをしてまいる所存です。

株式会社 グラン・ジュテ

松山市枝松5丁目8番1 TEL 089-952-0418
《店舗》
マクドナルド松山枝松店
マクドナルド宇和島店
マクドナルド大洲店

○事業内容:マクドナルドのフランチャイジー(松山・宇和島・大洲3店舗を運営)
○スタッフ数:70名
○提供しているサービス:労務相談・保険関係手続き・助成金

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