労務顧問サービス

社会保険労務士法人アライズへのお問合せ

089-948-9416

受付時間:9:30~17:00(土日祝祭日は除く)

〒791-8013 愛媛県松山市山越4丁目7-51-101

行政調査対応

労働基準監督署、都道府県労働局、年金事務所等による事業所への
行政調調査
は、調査趣旨により、必要な準備が大きく異なってきます。
慌てずに社会保険労務士法人アライズにご相談ください。
行政調査の準備から当日の立ち会い、改善指導後の対応まで
フォロー
いたします。

行政調査は種類によっても対応が異なります。

行政調査には何年かに一度の割合でめぐってくる「定期監督・定期調査」と在職または退職従業員による残業未払いなどの違法申告があった場合の「申告監督・申告調査」などがあります。

調査がはいったら大事なのは実態に応じた書類やデーターを提出し、「是正勧告書」や「是正指導書」が出された場合はその対応策を報告します。担当官は現状でどんな違反があるかということより、その問題点が今後どのように改善されるのかを重要視しますので、法令遵守にむけての改善への取り組みが大切なのです。

行政調査対応の対象機関
●年金事務所
●労働局
●公共職業安定所
●労働基準監督署
●その他別途相談

経営者の安心のために、社会保険労務士法人アライズが担当官との間に入り、分かりやすくご説明します。

担当官は行政の専門官ですので専門用語などわかりにくい場合も多々あります。わからないという事でとても不安なると行政調査の経験のある経営者の方からご相談を受けた事あります。
私たちはそんなお客様のために、担当官との間に入り、分かりやすくご説明して改善をサポートするのが仕事だと考えています。

指摘された事が義務であるのかなど、言葉の行き違いで誤解したり、あいまいな事などをなくして、安心して調査の日を迎えるお手伝いをいたします。
また、指導後の改善対応まで一貫してサポートさせていただきます。

行政調査対応の内容
●事前ヒアリングによる行政調査対応のアドバイス
●予測される結果のアドバイス
●調査の立ち会い
●調査の代理出席(年金事務所)
●指導後の改善のサポート

行政調査について心配や不安がありましたら、まずは無料相談をご利用ください。最初からのご相談が結果的に時間の短縮や経費の削減につながります。

社労士Blog[新着]

まずはふたつの無料相談をご利用ください。

大切な社員が辞める前に!ささいな社内の問題と自己判断せずに労使問題無料相談 をご利用ください。
安心して経営に専念していただくために、早期に労使問題の対応方法から解決策まで見据えたアドバイスをさせていただきます。
助成金を活用したいけど、一歩踏み出せない方は「無料助成金診断サービス」をご利用ください。
ふたつの無料相談、無料ですが本気で承ります!

人財募集中。

社会保険労務士法人アライズで働きませんか? 正社員・パート募集中!

募集概要>>